知久寿焼ワンマン
@中崎町Common Cafe
ワンマンは初めてだったけど、やっぱりうまいからいい感じ。一人なのにバンドなんかいらないか〜って思わせる彼の性質がいい感じ。
どんとさんの曲を2曲してくれたんだけど偶然にも今日はすごく久々にローザを聴いていてやっぱりいーなーってしみじみしてたところだったので、すごくうれしかった。
アンコール2回の後に、終わってすぐトイレに駆け込んだら前の人がどうにもこうにも遅くて、一緒に行った子に「ドアたたけ!」とか言ってたんだけど、出てきた人が知久さんそのものでびっくり。「便器を温めておきましたよ〜」なんて言われてちょっと嬉しいサプライズ。
知久さんには、いい意味で廃墟を感じる。小林伸一郎の写真集にあるような、光と影の陰影が抜群で、全盛期の喧騒を彷彿させつつも現実を見据えている、そんな感じ。建物じゃなくて、生身の人間だけどね。