Mr. Children & the pillows new big bang tour
〜This is Hybrid Innocent〜”

@Zepp Osaka
すごかった。
雰囲気も受ける印象も全部。ピロウズ目当てで行った私は物足りなかったけど。


the pillows
後半のミスチル目当てのお客さんがずっと前方を確保してるから、前半メインの絶対数の少ないピロウズファンは水玉状態で、一体感も何もあったもんじゃない。穏やかなホールでのコンサート(敢えてコンサートと言おう)しか行ってない人達は、押し合いへしあいジャンピングに対応できないから、入場時に見たこともない注意書きの紙が配布されたりする。そんな状態についてのコメントに似たMCをさわおくんは言ってた。でも、ピロウズ演奏良かった。まとまりといい、響き方といい最近では一番良かったかもしれない。演目は微妙に穏やか系だったけど。



Mr.Children
何がすごいかって、ミスチル。初めて生で聞いたけど、桜井はアイドルなんだね。ピロウズ終わって外で休憩してたらミスチルが出てきたみたいで、すごい歓声が。イントロ始まっただけで、1番歌い終わっただけで、桜井がちょっと歩いて左右に移動しただけで、拍手と歓声が。ワンマンバンドでアコースティックなイメージが強いだけに、ヴォーカルマイクのでかさと絶妙なリバーブ加減の設定はすごい。やっぱり、国家レベルのバンドは違うなぁ。支持率の高さに驚愕してた。蕁麻疹が出るほど嫌いな私でも、八割がたサビは知ってるんだもんな。あの顔・声・名声は無敵って感じだった。新曲2曲も、1つはドラマの主題歌になるやつみたいなんだけどもう1つはいつ出るかわかんないって話。
でも、私は後者の方が断然良かった。んん、どうなのか…。


■アンコール
ミスチルメインのアンコールだけど、最後の最後にさわおくんとPeeちゃん登場。みんなでミスチルの「エビバデなんとか〜現代にドロップキック〜」って歌やった。そこでも、ヴォーカルマイクの設定加減の格差にさわおくんの声が聞こえねー。ま、楽しそうで良かったんじゃないかな。