いつもよりちょっと早起きして、空港へ。パスポートさえ忘れなければなんとかなる。マレーシア航空のチェックインがものすごい混んでて、座席は満員らしい。どう考えても帰省って人だらけ。免税にしか用事がないから、ここで時間を浪費してる場合ではないのだ!で、やっと出国できて免税でお買い物後、離陸。約5時間後、コタ・キナバル国際空港着。バリより臭わない。バスでホテルへ。
ステラリゾートホテル。ぐわ〜!いい具合のリゾートホテルだよ。オーシャンビューというかオーシャンフロント。目の前が瀬戸内海みたいな、海!海系にはそんなに興奮しない私だけども、いいもんだよ、あれは。とりあえず、飲むだけ飲んで、おフロでひっくり返って後頭部を強打し、即刻ベッドで高いびき。