うらやましい。

今朝、社の全体朝礼で、今月末付けで退職するおじさんの挨拶があった。
「定年まではあと何年かあるのですが、せんだって近所の農家の方と知り合いになり、第2の人生はコレで行こうと思い、突然ではありますが退職をすることとしました。私もあと何年生きるかわかりませんが、農業に出会えてこのような思いに至ったことはうれしい。皆さんもお体に気をつけて〜云々」といった内容のお話だった。
は っ き り 言 っ て 、 う ら や ま し い 以 外 の な ん で も な か っ た 。
本体からの出向社員で、真面目だけど結構ミスが多くて、面白味があんまりないなあっつうか会話が続かないなあ、なんて思ってたんだけど、そんなことを考えていたのかと思うとステキだったんだなあ、と。
私は第1の人生ですら、何処へ行ったらいいのかわからない。