起きて、どうしようかなと思ったけど決心して家を出る。
何がって、町田康の新刊が25日に出ているからだ。
駅前の本屋にはあるだろうと思って*1行ったら、陳列台に置いていなかったので店員に尋ねたら「少々お待ちください」と言われたまま5分以上放置された挙句「今はないです。取り寄せになります」と一言。3冊ぐらいしか発注してなくて売れちゃったんだろうなと思い、仕方がないからもう1個の本屋に行くも、新刊コーナーには見当たらず店員に聞くと「は?猫のあしあと?」みたいな対応をされた挙句、その店にはその本が入荷すらしていなかったことが判明。
この界隈のあまりの文化レベルの低さにうんざりしたものの、本が欲しいという気持ちがおさまったわけではないので、急遽山登りを決行。15分あまり坂道を上り、やっとこ本屋へ到着。新刊コーナーには相変わらずなかったので、ここまで来てねーのかよと思って泣きそうになったけど、通常の陳列台にあったのでガッチリつかんでレジへ。
そこからは、散歩。山手幹線沿いには新しいパスタの店・ベトナム料理・ケーキ店などヨサゲな店がたくさんできてた。休みの日にウロウロするのもいいもんです。















そうしているうちに、不思議な神社に到着。合格祈願の幟がガンガンに立ってて、かみさまの像とかも変なのだ。とりあえずお祈りだけして、川沿いを歩いた。
2号線にぶちあたったところで、疲れてきて甘いものを摂取。国道出ちゃったし、特に探検したいところもなくなった、というより靴擦れで足がおかしくなってきたので、帰宅のココロモチ。散歩を全うしたかったが、足が無理なので復路は電車に乗って帰った。天気も良かったので、とても気持ちがいい探検だった。今度はベリバリに歩ける靴で!

*1:テースト・オブ・苦虫4の時は発売直後に置いてあった。