いい加減にしないかな、JR西日本
まず、私は10:16発の電車に乗ろうとしていたわけです*1。駅に着いたら「6分遅れ」の表示。ホームで待ってたら知らない間に「7分遅れ」の表示に変わってる。なんだよーと思いつつ、電車に乗ったらいきなり徐行運転。
車内アナウンス1「ただ今、○○駅〜△△駅間での濃霧の影響で、列車が遅れております。安全の為、徐行運転をしております」
車内アナウンス2「ただ今、前の列車が詰まっており、信号待ちをしております。しばらくお待ちください」
車内アナウンス3「ただ今、□□駅〜××駅(濃霧とは違う駅)間で、信号故障が発生した為安全確認を行っております。今しばらくお待ちください」
車内アナウンス4「ただ今、☆☆駅〜★★駅(濃霧とも1回目の信号故障とも違う駅)間で、信号故障が発生した為安全確認を行っております。ご迷惑をお掛けしますが今しばらくお待ちください」
上記、徐行と停止と車内アナウンスを交えて、大阪駅に着いたのが11:30過ぎ。トドメは最後の駅構内アナウンス!
「本日は列車遅れましてご迷惑をお掛けしております。♪♪駅(濃霧でも1・2回目の信号故障でもない駅)で急病人のお客様が発生した為、救助をしておりました関係で列車が遅れましたことをお詫びいたします」
えー、マジで?!急病のキュの字も言わなかったよ、電車内のアナウンスでは!…あのですね、今日に関して言うと、遅れることは別に構わないのですが、理由がゴロゴロ変わることについては納得がいかないわけです。そうじゃなくてもチミ達は、ものすごい大事故を起こして、その信頼回復に努めていかなきゃなんないのでしょうよ、どうなのよ!と、よっぽど改札口に怒鳴りこんでやろうかと思ったけど、そんなんだったらJR乗らなきゃいいじゃん、と言われたらそれまでなので、諦めて会社に向かいましたとさ。

*1:普段なら25分もかからない乗車時間。