ちょっとミスった。

怒髪天 LIFE BOWL TOUR07-08 "for beautiful 不惑 in life"@心斎橋CLUB QUATTRO
今年初のライブだというのに、自分の立ち位置の確保ができず、周囲の人間に攪乱されてしまって、情けない結果であった。
客層も、初見系が多かったんだと思う。センターから右側に、一体感はなかった。個人個人が動いてる、という感じ。全体で動くから体の負担が少なくて済むのに、それだとものすごく足腰が疲れるのである。
もともと、仕事帰りだしテンションは低めでやる気も微妙だったのだが、まさかこんな状態で苦戦するとは思ってもいなかった。まず、王子側で様子を見ていたのだが、開演直後、全体のノリが良くないなあと思って、センターよりへ。兄貴のスーツ、格好いいぜ。まあまあ見える位置を確保したものの、斜め前の男が変な動きでジリジリ後退してきて、軽く押したら気付くかなと思って押したのにお構いなしに後退し続けてくる。頭に来て、動けるタイミングにそいつの前へ。やっと安心して見れる、と思った矢先、左隣の男が独自の精神世界に没頭していて、あり得ない頭と体の振り動かし!それはもう、えーっとしか言い表せない感じで、彼はステージを一切見ることなく、目をつぶって頭と体を揺らしまくりながら踊り続け、誰がどう思おうが関係ないと言わんばかり。やはり耐え切れず、そいつの前方へ。やっとこれで何も気にすることなくステージと一体になるのだ!と意気込むも、その時点で本編最後の「酒爆」のイントロが。最後の最後はきっと「美学」で来るだろうと思っていたので、そこはがむしゃらに突っ込んで暴れた。
…というわけで、日常のストレスを開放することは未遂に終わってしまった。3月末にもライブがあるらしいので、そこまで何とか立ち位置確保がうまくできるようになっていれば、と思う。
☆セットリスト☆*1
不惑 in LIFE
北風に吠えろ!
欠けたパーツの唄
俺ころし
好キ嫌イズム
男と書いて
青の季節
枯レ葉ノ音
クソったれのテーマ
N・C・T
ドンマイ・ビート
ロクでナシ
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲
EN1
三番線
なんかイイな
ヘベレ・ケレレ・ヨ〜
EN2
情熱のストレート
美学
坂さんのMCはいつもグダグダですが、いつにも増してのグダグダっぷりだった。だけど、過去の曲を1コーラス分くらい坂さんが歌ってくれたのには驚いたな。あと、今日は珍しく王子が話をしてくれました。兄貴のゼブラ柄(豹柄白バージョン?)のシャツは、王子が初めて買ったギターに施したペイントと一緒で、見てるとキュンとなるんだ、と言ってた。兄貴が「俺を抱えて弾くんじゃねーぞ」とドキドキのご様子。
また、フェリーでの出来事で、前だったらスリッパは備え付けがあったのに、今回の最新型フェリーでは「有料です」と言われ、200円出して買ったのにのかかわらず、Lでもつま先くらいしか入らなくて、健康サンダル系でイボイボしてて痛いし爪先立ちだし、寛ぐことができずにムカついた、という話。実家での出来事。兄貴は30歳の妹さんに聴いている音楽は、と問うと「くうちゃん」と答えたそうだ。「他にもいい歌いっぱいあんのに、くうちゃんって何だよ」とご立腹の様子。でも、弁護というわけではないが、Jにはまってしまった私としては、Jアイドルとか歌姫と呼ばれるエイベックスの女子達の曲が、全般的に悪いとも言い切れないのではないかなあ、と。音響とかものすごいお金かけてるから、音はいいぞ。
まあ、考えることは多いが、辛うじて年初のライブはこんな感じで終わっていったのだった。

*1:ただでも物覚えが悪いのに加えて、苛々MAXだったので当てにはならないだろう。