見だしたら止まらない病気なんです。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

だいぶ前、大姉(課長)に借りていたのを、昨今の熱愛報道という愚劣な題材に反応した為、見だす。もともと、このドラマに関しては、Jというよりは落語というキーワードに引っかかっているわけだから、それに男前が2人も混ざるということに感動しつつ、ノンストップで見まくった。
昼過ぎから見だして、日付が変わる直前に終了。終わった後どっと疲れる。でも、この土日はそれがなくても24時間を見続けてどっと疲労するということが決定していたわけで、いずれにせよ休めない日だったのだ。DVDの最中も24時間は終始録画である。
私は上方・江戸問わずで、落語がかなり好きなわけだが、見ているうちに江戸の演目を意外に知らないという結果に。見終わったる後、こんなことではいかん!と思い「圓生百席」を全て買ってしまおう、という衝動に駆られた。…1分後、今そんなことをすれば確実に破産なので、何とかその気持ちは抑えた。これはいい作品です。