わからんようで、わかるかも。

ここんとこ何でか大騒ぎしている泰葉とその周辺。
どうしてあんなに大騒ぎになっているのか知りたくて、暇に託けてネットで検索しまくった。あやふやな情報しかなくてわけがわからないままだったけど今朝、会見の様子をとくダネ!で見た。完全に狂っているような、もしかしたら自分とものすごく似ているような、嫌な気持ちになった。
頭の中では「キレイサッパリとなり、清々しく何もなかった顔をしていたい」と思っていたはず。だからあんな離婚会見だったのだろう。でも、心底そうは思ってないから、被害者だった*1自分の可哀相さが後から沸々とわいて来る。誰かに認めて欲しい、こんなに可哀相だった私とあんなに極悪だった旦那を、的な。
結局、後腐れ満開の関わり合いにならない方がいい愚女としてしか見てもらえなくなって、潔く会見してみたところで、持ち前の「自分可愛さ精神」や「芸人(の娘)根性」がビビッと働いて、あんな茶番を演じざるを得なくなってしまう感じ。その感じが、何か自分と一緒のような気がして嫌になった。誰かとそんな腐ったゴダゴダの関係になったことはないけど、私はああなる手前でものすごく我慢をして今に至っているような気もする。恐ろしく執念深い、というか蛇女っていうか。だから、あんなに明け透けに話をしてその場で奴壷に嵌って行く彼女のことが、他人事に思えなかったことだけは事実のようだ。
…腐ってるな、俺。

*1:私の知識では、真偽は定かではない。