オール落語。

落語名人会(14)

落語名人会(14)

六代目 三遊亭圓生 名演集 (九)

六代目 三遊亭圓生 名演集 (九)

コレと、円生の「火事息子」をタワレコで購入。最近、落語について色々調べてる際、志ん朝がいいといったようなことが書いてあって、買った。しかも「芝浜」だ。で、聞いたんだけども、はっきりしてて聞きやすい反面、情に欠けるというか背景と人物関係の棲み分けがイマイチだった。それに比すると、やっぱり三遊亭円生ってのは凄いんだな、としみじみ思います。といいつつも「芝浜」については、三代目桂三木助のが最高です。火事息子はマクラが長いと思います。
小米朝十番勝負 [DVD]

小米朝十番勝負 [DVD]

子米朝

子米朝

会場で購入。DVD3枚で6,000円は安いでしょう、しかも10演目入ってるし。本は、サイン入りだったから記念になるだろうということで。

はっきりいって、この1日で私は米團治に恋をしてしまったのだ。もともと男前が好きということもあり、あの「関西のぼん」という感じが非常に良く似合う、やさ男的な雰囲気がたまらないなあ、と斜め上を見てボーっとしてしまう感じ。でも、高座はまだまだ「情」が足りないんだけどね。やっぱ「情」って大事。