アマゾン到着。

落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD

落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD

最高の宝物、家宝です。今までは、味のある語り口調だけ聞いてニヤニヤしているだけだったのが、神々しい動く姿を見ることができるなんて、という気持ち。たまにカラーの回もあるので、それがまた嬉しい。全ての演目が十八番と言われる文楽師匠でありますが、大好きな「厩火事」が入ってないのがちと残念。中でも何が1番か、と問われると「富久」かなあ…いや「明烏」もいいしなあ…ってなっちまうので、やっぱ全部が十八番なんですな、この人は。
でも、9月にコレと同シリーズの三遊亭円生版(上)が何と12枚組で出るのだ。「上」ってことは当然「下」もあるわけで、それは来春3月だったかな。ひええ、またしても破算の危機でありまする。