やっと来た。

NEWS LIVE DIAMOND 【初回生産限定仕様】 [DVD]

NEWS LIVE DIAMOND 【初回生産限定仕様】 [DVD]

コレ、すごいよ。すっげえボリューム。特典だけで軽く2時間超える。本編の方は、このツアーに関しては2回も行ったし後で見りゃいいかと思い、特典から見たものの、全然終わらない。ファンの人は迷わず初回盤を買うべきでしょう。かなりお腹いっぱいになりました。
続きはボヤキですので、不愉快になるかもしれない方は見ない方がいいでしょう。
で、本編。まず「アレ?!」と思ったのが、収録箇所。いくらツアーラストだから、とか初めての場所だから、とか、理由はあれこれあろうかと思いますが、何で京セラなの?普通は、昨今のキン キではなく、二ウスとして初の年末年始挟みでした!って歴史的な記録で東京ドームじゃないのか?という思い。第2の「アレ?!」は、発売日。このツアーって、2008-2009の冬ツアーじゃないですか。それを約1年後に出すっていうのは、まあ普通のことだと思う。カット割りとか編集とかも見やすくいい感じにできてて、そりゃあ充実のDVDだ!と感心しましたよ。
じゃあ、何が不満か、ということになるのですが、二ウスに対して∞の扱いの適当さに私は不満を覚えてしまったわけでね。
PUZZLEツアーが終わったのが、7月末。で、DVDが9月に出るって変すぎるでしょ!ほんで、大したこともなかった*1・ホームでもない・オーラスでもないってことは、根拠もへったくれもない東京ドーム公演を収録って。大人の事情があるのかもしれないし、インペリアルの上半期の売上に貢献してー!とかになってたのかもしれないけど、あんな雑な編集で2種類も世間にばら撒く姿勢がムカツクよな、と思って。「ひとつのうた」の収録も、特典ドキュメンタリーとシングルの両方に似たようなの分散して入れて平然と売ってるわけで。
これは、事務所的な扱いなのか、レコード会社的な扱いなのか、何なのかわからないけど、JEとかJ-ONEとかの方が、リリースされるものの内容が充実するのは仕方ないのだろうか?
久々にちょっと「なんなのこれ」って気持ちになってぼやいてしまった。
結局、どうでもいいことなのかもしれないけどね。

*1:現場で見てないくせに何言ってんだ?!って怒られるかもしれないけど、私はツアーオーラスの最強で最高な大阪2日間見てるんで。