続き。…続く。

毛の仕事。
新入社員と私で引継ぎしているものの、昨日、返却分の原稿の様子を伺うため電話をしたら「もう帰りました」と言われる。そういう感じで全く無視されており、本日。朝に電話をしたら「午前半休です」「ご出社されたら連絡いただくようお願いします」のやり取り。しかし、14:00を過ぎても一向に電話がかかってくることもなく、仕方ないからもう一度督促の意味で電話したら「今日は1日休みです」。
なぁーにぃーぅをぉー!!
怒りでふるふるしながら新入社員と絶望に浸りつつ、代理の人がチェックしてくれるというのでお願いに行く。
「どうかなさったんですか?」「あー。昨日救急車で運ばれたらしくて」「救急車?!」「あー。飲みに行っててどうにかなったんでしょうね。今朝の電話で『動けません』って言ってたんで。声も出てなかったですね。明日来たら怒っておきます」「…。」
返却無視って飲みに行って挙句救急車で運ばれる担当者(40歳以上・バツイチ子持ち・女性)。忌引きの毛。上も下も担当者不在のまま納期必至につき原稿だけは止まることを止められないという危機的状況。挙句、デザイナーもキレ出し、新入社員が電話口で怒られて泣き出す。代理の担当者に今までのいきさつを説明するも、通常ではあり得ない進行をしているため何度説明しても何言ってるかわからないご様子。そりゃそうだ、大体知ってる私でもその説明を聞いて「???!!!」となるくらいなんだから。でも、アンタの説明は間違ってないんだけどね、伝わらなくて当然ね。
と嘆きつつ、軽く22:30を超え、今日もぺろぺろです。