お久しぶりです。

高校時代からの友人と会う。
彼女は何度も書いているが、5児の母である。10歳を筆頭に、2つずつ下へ5名。去年は1番下の子も来たのだが、今回は長女と次女の2名、いわば女子会的ね。で、会って早々アウトレットで子供服買出し、いつものことながら自分の買い物はほとんどできず「お腹空いたー」の号令とともに、びっくりドンキーへ。そこからジャスコで買い物&ゲームコーナーで子供おおはしゃぎ&サーティーワンでアイスを食べる、というのが慣例行事になっています。彼女は相変わらずカワイイ母で、気苦労も絶えなくて、旦那の給料は私と同じくらいの薄給なのに家族7人暮らさなくちゃいけなくて、挙句子供の手がかからなくなってきたので夜中ラーメン屋で働いているという。手がかからないとはいえ、1番下の子はまだ2歳なわけで、乳を与えなくてもいいでしょうというだけの状態なのに、夜中働いて朝から弁当やら家事をこなす彼女のあまりのいじらしさに、そりゃ買ってあげる服も増えちゃいますわよって感じで。
ということで、彼女たちはいつも通り家の前まで迎えに来てくれる時「カリメロちゃーん!来たよー!」と絶叫し、帰りも「カリメロちゃーん!またねー!」と言って去ってゆくのであった。34歳カリメロは、それには若干苦笑いでありました。