ミス&ミスター。

研修室に入り、机の上に配布された名簿を見て愕然。
グループではない、本体の担当課長レベルの人達の名前が連なっているではないか!そんな中講義が始まり、自己紹介*1をする際、更に驚愕。だって、81年入社とかいうオッサンがいたんだもん。81年って、私は若干5才。他の人々も90年入社とかで私以外40代な雰囲気。そんな人と肩を並べて同等の研修を受ける意味がわからない。しかも、彼らはどこでどう教わったのかわからないが、びっくりするほど快活で声がでかい・自分がその会社に就職しているということを誇りに思って疑わないといったような体たらくで、冗談で入社した私なんかとは根本的に人種が異なるのだ。
泣きそうになるのを必死で抑えながら、アーメンソーメンミソラーメンとココロで唱え天を仰ぎ、我が人生を呪うと共にこれからの2日間を諦めるしかなかった。
ロープレ主体の講義では、片っ端から席替えやペア組みをしていくので、心が休まる暇はない。できるだけこの人達に迷惑をかけないよう、ぷるぷるしながら今までやったことがないほど集中して考えたりした。もちろん、2月に行った研修よりレベルが高い為、終了後は心身共にげっつく疲労していた。
しっかしすごいんだね、本体は。昼飯の時とかも「いいっすか?」と絶叫しながら、一緒に飯を食いましょう!的な感じで迫ってくる。講義終了後もすかさず「みなさんこれからどうですか?18:30にロビー集合ということで、コミュニケーションをしようではありませんか!」といったような誘い文句。我々はもちろん行かなかったわけだが、その積極性・快活度合・大きな声にただただ感心するばかりであった。
…ふう、明日もか。

*1:この講義では他己紹介であった。