だって。…でも、毛。

朝 黄の野菜
昼 鶏の唐揚げ・冷奴・ひじき・漬物・米・味噌汁/コーヒー
夜 缶ビール/ビール×3・さつま揚げ・胡瓜・鯛造り・つくね
クライアントの納会。先日の忘年会で酒乱の名を欲しいままにした私は、何やってるかわかんない鬼奴が「忙しいから無理」と断定するのをうなだれて聞き、やむなく参戦。忘年会の時やらかしちゃった面子(クライアントだ)に、ニヤニヤしながらお疲れさまを繰り返し、今日は記憶も明瞭・事なきを得たわけだ。しかし、部内に帰って来たら来たで不穏な空気が立ち込めており、もういつでも帰れる私はオドオドするばかりだ。ちょっと我慢して、いや、結構我慢して21:00過ぎまで仕事した。で、毛と示し合わせて飲み。全く、年末最終日に、毛とサシ飲みするとは思わなんだよ。言いたいこと言って、やはりここも事なきを得て、帰宅。
今年も一年、お疲れさまでした、私。
来年は、もっと広い心でにこやかに人間関係をこなせるよう、祈りと努力をしようね。