昼 焼蕎麦パン・カフェオレ
夜 ラーメン・餃子・米
ものすごくお腹が減っていたので、年末だし人もあまりいないだろうと思って堂々ラーメン屋へ。案の定、人はまばらだったものの店員もまばら(2名)で、店が一切回っていない状態。席に着いてからお水を持って来るまでに数分かかる。また、レジでお金を払おうとした男性は、オーダーを優先する店員が目の前を何回も通るのを呆然と眺めたまま3分以上は立ち尽くしていた。店員も店員で、1人がジャパニーズ、もう1人がチャイニーズで、異文化ノーコミュニケーションがマキシマムな感じ。「おめー!!なんでオーダーばっか先に行くんだよ!!」とJAPは絶叫しチャイナを罵倒し続け、その言語が理解できているのかいないのか、チャイナは相変わらずレジを丸無視しながらオーダーばっかりとっているので、JAPはさらに逆上、という展開が2〜3回繰り返されていた。確かに、チャイナの行動は日本文化的には順不同みたいなところが多くて、それが癇に障るのかもしれない。けど、そこは異文化というところを鑑みてのやり取りをした方が、店の雰囲気的にいいと思うんだけどな、トホホだな、と思って帰ってきた。