その後。

私の家族は無事で、配給を受けながらなんとか生きているようです。
すぐそこまで津波が来て、海岸沿いの家はほぼ流されてしまった。
弟からのメールで現場の写真を送ってもらったが、近所の見慣れた風景であるはずの場所が、見たことのない景色に変わり果てていた。
私の町の被害は甚大のようで、あの小さな町がNHKをはじめ各放送局で全国的に取り上げられているのを今も見ていて、不思議な気持ちになっている。ここで私が変な気持ちになっている今も、200人が孤立しているようです。早く助かって欲しいと本当に思う。
諸外国からもレスキュー隊と救助犬が来てて、対応の迅速さは大事なことだと思った。そして、改めて今回の災害規模の大きさを知り、知りながらもただただ呆然とTV見てるしかできない、この自分の無力加減も尋常じゃなくてどうしようもない。